究極のコーチング


究極の質問

~豊かな人間関係 幸せな成功を願う~

 日本コーチング研究所      

---------------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所 ホームページ 
       http://coach-jci.com/
 「もてる人」になるためのコーチング学校 ホームページ 
      http://www.geocities.jp/coachalways/index.html
 子供のスポーツネット ホームページ
        http://kids.jwcpe.ac.jp/      
-------------------------------------------------------------
こんにちは、花見しましたよ~(*^_^*)
雨が降りそうで降らない、だぁれもいない公園で・・・
でもみんながあったかい食べ物持ち込んでくれて、結構楽しく盛り上がりました。
ン十年ぶりの花見だったのでちょっと、たかし、感激~( ̄□ ̄;)!!
というわけで、今月最大の行事も終わり、仕事、仕事!
4月です。
新しい気持ちで今年も頑張りましょうね!!

b0077993_14205770.jpg

---------------------------------------------------------------
コーチング研究所のHPもだんだんと盛り上がってきました!
田中さんも入ってきて、いろいろ教えてもらえるので僕たちも勉強になります。

「みんなのひろば」で田中さんに色んな質問してみてください!
いいチャンスだから、田中さんのスキルをどんどん盗んじゃいましょうね!!

先日HPを見ていたら、こんなものがありました。
東京かどこかのセミナーで
「行動とやる気の元は未来にあった!未来を描いてワクワクを手に入れよう!」
セミナーには行けませんが、題名で何が言いたいか分かりそうですね?

コーチングをするときに焦点を当てるのは「未来」についての質問が多いですよね。
未来のあなたはどうなってるのか、に焦点を当てると、人は今まであまりされてない質問
なので、いろいろな事を考えるようになります。
そして、ワクワクが引き出され、やる気と行動が出てくるのでしょう。

「あなたは何を求めているのですか?」
「どのように生きるのがあなたらしいですか?」
「どんな人になりつつあるのですか?」
「これからも大切にしたい事はなんですか?」
「あなたが80歳になったとき、自分の人生についてどのように語りたいですか?」
「今から5年後どうなっていると思いますか?」

などなどありますね。
身近な人にチョット聞いてみましょう!
-----------------------------------------------------------------
【 究極の質問 】

コーチングの質問って大事ですよね?
質問がぴったりはまったとき、何ともいえないコーチ冥利に尽きるうれしさを感じます。
質問力を鍛えるためにいろいろな質問を考えてください。

前回の皆さんの質問をご紹介します。
「やりたい事が見つからない、でも何かあるのでは?」と悩んでる人に対して、

『あなたが、今 大切にしていることは何ですか』

『何をしているときが、一番ワクワクしますか?』
『満足しているときって、どんな時ですか?』
『今の状態がどうなればいいと思いますか?』
『自分がうれしいと感じる瞬間は、どんな場面ですか?』
でした。
参考にしてくださいね。

さて、今回は
Q:

私は人の言う事がすごく気になっているのでしょうか?
やりたいことなのに、人から反対されるとどうも元気がなくなります。
でも頑張らないと!、といつも思ってるんですが、なかなか上手くいきません。
今日も朝から営業で5人の人に会いましたが、いつも雑談ばかりで
仕事の事が言えない自分がいます。
成績も上がらず自信もなくなりました。
やっぱり私は営業に向いてないのでは、と思うここともしばしばで、
でも、子供の為にどうにかしなきゃ、と頑張ってきました。

この人に究極の質問をしてあげてください。
あなたならどんな質問をしますか?

返信まってま~す(*^_^*)


b0077993_14242122.jpg

花見にいけなかった人にプレゼント!

-----------------------------------------------------------------
ご質問、ご希望がありましたら、メールしてください。

ではまたお会いしましょう!

発行: 日本コーチング研究所 岡崎
[PR]
by coach-jci | 2006-04-14 13:04 | 究極の質問

<< 完ぺき主義      究極の質問 >>

コーチングをする上で必要なスキルを紹介していきます
by coach-jci
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コーチングを学ぶ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
『細木数子を踏み潰すブロ..
by 『細木数子を踏み潰すブログ』 at 21:07
最新のトラックバック
このサイトでは営業スキル..
from GOGO!!!営業
細木数子さんも人の子--です
from 占い日記 わたしは誰ですか、..
セルフコーチングのための..
from ネットビジネスのオススメ情報
コーチング
from コーチングについて
江原啓之 スピリチュアル..
from 江原啓之 スピリチュアル オ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧