究極のコーチング


完ぺき主義

 ~豊かな人間関係 幸せな成功を願う~
-------------------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所       
-------------------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所 ホームページ 
       http://coach-jci.com/
 「もてる人」になるためのコーチング学校 ホームページ 
      http://www.geocities.jp/coachalways/index.html
子供のスポーツネット ホームページ
        http://kids.jwcpe.ac.jp/  
--------------------------------------------------------------------
こんにちは、さすが4月ともなると皆さん忙しそうですね?
別れと出会いの4月。
みなさんもいろいろな出会いがありましたか?

先日ある人が、『感謝』してると、いい人との出会いがある、とおっしゃってました。
何事にも感謝する心、持ちたいものです。

さて、今日も読んでくれてる皆さんに、感謝、感謝で書いていきたいと思います。

--------------------------------------------------------------------

【完璧主義はどこから来るの?】

完璧でないと何か釈然としない、っていう人がいらっしゃいます。
自分を許せない。そんなことじゃ人とうまくやっていけない。
仕事は完璧を目指せ、などなど

では何で完璧な人間とそうでない人間がいるのでしょう?

血液型? 遺伝?・・・
もちろん関係あるかもしれませんね。
でも多くの場合、それは子供の頃の「親との関係」にあったのだという人がいます。
それは・・・

親はいつも子供に正義を教えます。
あれをしちゃいけない、これもしちゃいけない!
でもどうでしょう?
そんなことを言われ続けた子供が親を見ると、

「なんだ、とーちゃん、いつもかーちゃんに怒られてばっかりじゃないか。オレと一緒じゃん!」
「タバコ吸っちゃいけないのに、何で大人はいいんだ?」
「とーちゃんが浮気して、かーちゃんを泣かしてる。とーちゃん、なさけない。」
「何であんなトーちゃんに、かーちゃん何も言えないの?」
などなど

親の情けないところがどんどん見えてくると、

「あんな親になったらいけないんだ。オレはそうはならないからな。」

とだんだん自分の中で完璧を求めるようになるというのです。
完璧な親なんていないんですが、子供にとってはすごくショックな出来事だったり
します。

そうして、完璧でない親を非難しながら育つ子供は、これからどうなっていくのでしょう?
 
この続きは後日に・・・


---------------------------------------------------------------------

【 究極の質問 】

コーチングの質問って大事ですよね?
質問がぴったりはまったとき、何ともいえないコーチ冥利に尽きるうれしさを感じます。
質問力を鍛えるためにいろいろな質問を考えてください。

前回はチョット難しかったのか、答えが来ませんでした。
人の言う言葉がすごく気になって、営業がうまくできない人に対して、
私なら、
「あなたが仕事で心がけている事はなんですか?」
「朝、仕事に出る前にどんな準備をしていますか?」


さて、今回は
Q:
「時間が無いから」って言う人多いですよね?
でも時間を上手く使える人は、何をやっても成功を収める事が出来る人です。

「私、子供の事、仕事、亭主の世話などなど、私のやりたい事をする時間がないの、
いつもやりたい事があっても、続かなくてやめちゃうの。だからもうやりたい事探すのも
めんどくさくなっちゃって。」

この人に究極の質問をしてあげてください。
あなたならどんな質問をしますか?

返信まってま~す(*^_^*)


------------------------------------------------------------------

ご質問、ご希望がありましたら、メールしてください。

コーチング研究所の存在を日本全国に伝えていきたいと思います。
皆様のご協力よろしくお願いします。

広める為にはこうしたらいいよ、という意見、どんどんお待ちしてます。

ではまたお会いしましょう!

発行: コーチング研究所 岡崎
[PR]
by coach-jci | 2006-04-17 12:17 | 究極の質問

<< お墓参りは気持ちいい・・・      究極の質問 >>

コーチングをする上で必要なスキルを紹介していきます
by coach-jci
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コーチングを学ぶ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
『細木数子を踏み潰すブロ..
by 『細木数子を踏み潰すブログ』 at 21:07
最新のトラックバック
このサイトでは営業スキル..
from GOGO!!!営業
細木数子さんも人の子--です
from 占い日記 わたしは誰ですか、..
セルフコーチングのための..
from ネットビジネスのオススメ情報
コーチング
from コーチングについて
江原啓之 スピリチュアル..
from 江原啓之 スピリチュアル オ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧