究極のコーチング


お墓参りは気持ちいい・・・

~豊かな人間関係 幸せな成功を願う~
--------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所       
--------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所 ホームページ 
       http://coach-jci.com/
 「もてる人」になるためのコーチング学校 ホームページ 
      http://www.geocities.jp/coachalways/index.html
子供のスポーツネット ホームページ
        http://kids.jwcpe.ac.jp/  
----------------------------------------------------------

昨日はお休みをもらって、墓参りに行ってきました。

墓の上から水を掛けて拭いていると、
「ちゃんと拭かなきゃ、風邪引くよ!」
と女房に怒られました。
「誰が?」と聞くと、
「お墓の中の人が風邪引くから、ちゃんとふき取らなくちゃダメって、
細木数子さんが言ってたよ。」
そうか、細木さんが言ってるんだったら、ちゃんと拭こう!
3件の墓参りツアーが終わり、家に帰るともう夕方。

でもちょっと充実した一日だったような気がします。
墓参りも時にはいいもんだなぁ~
と思った今日この頃です。

-------------------------------------------------------------

【完璧主義はどこから来るの?パート2】

前回は完璧でない親を非難し始める子供の心についてお話しました。

こうした事を続けていると子供は、
今度は自分自身に完璧を求めるようになっていきます。
しかし完璧な人間なんてどこにもいません。

大人になればなるほど自分自身が完璧でない事に気づき始め
そのはざ間で悩み続けるようになります。
そして、自信を失い自己嫌悪が強くなり

「自分はなんて情けない人間だ」

と思うようになっていくんです。

無力感、無価値間、そして自分自身に対する攻撃・・・。
 
そうすると、その悩みから逃げ出す為に
「完璧に出来ないなら、何もしなけりゃいいんだ。」
とあきらめる事を覚えていきます。
何をするにも意欲が湧かず、いつも傍観者でいようとし始める頃です。

どうせ何をやってもダメなんだから・・・
私なんかがもてるはずないわ・・・

そう感じ始めます。

このレポートを書いていると、これって、自分のことじゃないかな?と
思い始めました。
今でもありますが、若い頃は特に
「なんて情けない人間だ。」と
思って自己批判ばかりしていたような気がします。

そんな私がどうやって完璧主義を克服したのか?
それは次回お話しましょうね。


--------------------------------------------------------------

【 究極の質問 】

コーチングの質問って大事ですよね?
質問がぴったりはまったとき、何ともいえないコーチ冥利に尽きるうれしさを感じます。
質問力を鍛えるためにいろいろな質問を考えてください。

前回は
やりたい事をする時間が無い、という人への質問でしたね?
コーチの方から
『あなたの生きがいは、何ですか』
『今の自分を誉めるとしたら、何て誉めてあげますか』
『自分のおかれた環境が、どうなれば嬉しいと、感じますか』
という質問が寄せられました。

皆さん参考にしてください。

さて、今回は
Q:
会社の「人間関係」って難しいですよね?
組織の中には大抵一人や二人は人間関係を壊すような人がいるようです。

Aさんは同じ職場の同僚のBさんの行動が気になっているようです。
「Bさんは、いつも上司におべっかばっかり使って、良い子になってるけど、
私たちの前ではすごくいい加減で、仕事もせずメールばっかり。
もう、Bさんと一緒に仕事なんか出来ない。一緒にいるだけでこっちが毎日
気分悪くなって・・・、あんな調子のいい人、いないんだから・・・!」

Bさんの悪口がどんどん出てきました。
でもAさんは仕事が好きだからやめるわけにはいきません。
そこであなたに相談してきたのです。


あなたならこの人にどんな質問をしますか?
究極の質問を考えてください。

返信まってま~す(*^_^*)


--------------------------------------------------------------

ご質問、ご希望がありましたら、メールしてください。

ではまたお会いしましょう!

発行: コーチング研究所 岡崎
[PR]
by coach-jci | 2006-04-21 16:42 | 究極の質問

<< 完璧主義の克服      完ぺき主義 >>

コーチングをする上で必要なスキルを紹介していきます
by coach-jci
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コーチングを学ぶ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
『細木数子を踏み潰すブロ..
by 『細木数子を踏み潰すブログ』 at 21:07
最新のトラックバック
このサイトでは営業スキル..
from GOGO!!!営業
細木数子さんも人の子--です
from 占い日記 わたしは誰ですか、..
セルフコーチングのための..
from ネットビジネスのオススメ情報
コーチング
from コーチングについて
江原啓之 スピリチュアル..
from 江原啓之 スピリチュアル オ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧