究極のコーチング


<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧



完璧主義の克服


【完璧主義はどこから来るの?パート3】

前回は完璧主義になっていく子供達がどう言う風に育っていくのかを
お話しましたね。

私もそうだったのですが、私の場合、自分が完ぺき主義などとは一度も思った
事はありませんでした。
でも、最近心理学の本を読んでいると、昔は自分もそうだったよなぁ、
ということが多かったのです。

自信が無かった私は転々と仕事を変りました。
落ち着いたのが紳士服のショップでした。
そこでマネージャーを経験する事になります。
マネージャーという仕事を手探りでしていて、気づく事がありました。
「自分が仕事をするんじゃなくて、社員に仕事をしてもらうために
どうしたらいいんだろう?」
自分の仕事の成果は社員の働きにある
のだということに気がついたのです。

その頃から、社員とのコミュニケーションを大事にし、いわゆる「飲みにケーション」
も頻繁にするようになったのです。

そうすると、社員にも個性があり主張があるのだと気づく事が出来ました。
それを認める事は会社と喧嘩することにもなりかねません。
しかし、上司にそれを提言するために、私の「飲みにケーション」は充分に役立ちました。

太鼓もち・・・そう言われてもしかたないように、上司との距離を縮め、一緒に飲みに行き、
上司に認められるようになったとき、社員や私の提言はどんどん会議でも通るように
なっていったのです。

自信・・・仕事の上での自信が私に更なる自信を与えてくれました。

そして、社員からの相談を受ける事が多くなったとき、

「人はみんなつらいんだなぁ、いろいろな問題を抱えてるんだ。」

そう思うと、「自分の問題なんかちっぽけで、むしろ幸せじゃないか・・・」

自分中心に考えてた自分を恥ずかしく思えるようになっていきました。

完ぺき主義は自分を傷つけ、時にはパートナーをも傷つける事があります。
しかし、チョット立ち止まって、相手の事に目を向けてみてください。
そうするといろいろな事が見えてきます。

その頃、確かに私はコーチングのようなもの・・・をやっていたんだなぁ、と
感じました。


-----------------------------------------------------------

【何をやらせても受身的な部下をどうやって動かしたらいいのでしょう?】


多くの場合、上司が先回りして、ああしろ、こうしろ、と言っていることが多いの
ではないでしょうか?

あなたと一緒に仕事がしたい、と相手が思うような信頼関係を作るために、
そして、あなたと関わることで、相手が元気になっていく、自信がついていく、
行動しやすくなっていく、そういうコミュニケーションを心がけましょう。

「いつも自分の方から支持を出していたから、あいつは指示待ちの姿勢に
なっているんじゃないだろうか?」

「ひょっとして自分が口を出しすぎて、かえってやる気をそいでいるのでは
ないか?」

「あいつ自身がどういうビジョンを持っているのか、きちんと聞いている
だろうか?」


ちょっと自分に聞いてみてください。

--------------------------------------------------------------

ご質問、ご希望がありましたら、メールしてください。

ではまたお会いしましょう!

発行: コーチング研究所 岡崎
[PR]
by coach-jci | 2006-04-23 10:51 | マネジメント


お墓参りは気持ちいい・・・

~豊かな人間関係 幸せな成功を願う~
--------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所       
--------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所 ホームページ 
       http://coach-jci.com/
 「もてる人」になるためのコーチング学校 ホームページ 
      http://www.geocities.jp/coachalways/index.html
子供のスポーツネット ホームページ
        http://kids.jwcpe.ac.jp/  
----------------------------------------------------------

昨日はお休みをもらって、墓参りに行ってきました。

墓の上から水を掛けて拭いていると、
「ちゃんと拭かなきゃ、風邪引くよ!」
と女房に怒られました。
「誰が?」と聞くと、
「お墓の中の人が風邪引くから、ちゃんとふき取らなくちゃダメって、
細木数子さんが言ってたよ。」
そうか、細木さんが言ってるんだったら、ちゃんと拭こう!
3件の墓参りツアーが終わり、家に帰るともう夕方。

でもちょっと充実した一日だったような気がします。
墓参りも時にはいいもんだなぁ~
と思った今日この頃です。

-------------------------------------------------------------

【完璧主義はどこから来るの?パート2】

前回は完璧でない親を非難し始める子供の心についてお話しました。

こうした事を続けていると子供は、
今度は自分自身に完璧を求めるようになっていきます。
しかし完璧な人間なんてどこにもいません。

大人になればなるほど自分自身が完璧でない事に気づき始め
そのはざ間で悩み続けるようになります。
そして、自信を失い自己嫌悪が強くなり

「自分はなんて情けない人間だ」

と思うようになっていくんです。

無力感、無価値間、そして自分自身に対する攻撃・・・。
 
そうすると、その悩みから逃げ出す為に
「完璧に出来ないなら、何もしなけりゃいいんだ。」
とあきらめる事を覚えていきます。
何をするにも意欲が湧かず、いつも傍観者でいようとし始める頃です。

どうせ何をやってもダメなんだから・・・
私なんかがもてるはずないわ・・・

そう感じ始めます。

このレポートを書いていると、これって、自分のことじゃないかな?と
思い始めました。
今でもありますが、若い頃は特に
「なんて情けない人間だ。」と
思って自己批判ばかりしていたような気がします。

そんな私がどうやって完璧主義を克服したのか?
それは次回お話しましょうね。


--------------------------------------------------------------

【 究極の質問 】

コーチングの質問って大事ですよね?
質問がぴったりはまったとき、何ともいえないコーチ冥利に尽きるうれしさを感じます。
質問力を鍛えるためにいろいろな質問を考えてください。

前回は
やりたい事をする時間が無い、という人への質問でしたね?
コーチの方から
『あなたの生きがいは、何ですか』
『今の自分を誉めるとしたら、何て誉めてあげますか』
『自分のおかれた環境が、どうなれば嬉しいと、感じますか』
という質問が寄せられました。

皆さん参考にしてください。

さて、今回は
Q:
会社の「人間関係」って難しいですよね?
組織の中には大抵一人や二人は人間関係を壊すような人がいるようです。

Aさんは同じ職場の同僚のBさんの行動が気になっているようです。
「Bさんは、いつも上司におべっかばっかり使って、良い子になってるけど、
私たちの前ではすごくいい加減で、仕事もせずメールばっかり。
もう、Bさんと一緒に仕事なんか出来ない。一緒にいるだけでこっちが毎日
気分悪くなって・・・、あんな調子のいい人、いないんだから・・・!」

Bさんの悪口がどんどん出てきました。
でもAさんは仕事が好きだからやめるわけにはいきません。
そこであなたに相談してきたのです。


あなたならこの人にどんな質問をしますか?
究極の質問を考えてください。

返信まってま~す(*^_^*)


--------------------------------------------------------------

ご質問、ご希望がありましたら、メールしてください。

ではまたお会いしましょう!

発行: コーチング研究所 岡崎
[PR]
by coach-jci | 2006-04-21 16:42 | 究極の質問


完ぺき主義

 ~豊かな人間関係 幸せな成功を願う~
-------------------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所       
-------------------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所 ホームページ 
       http://coach-jci.com/
 「もてる人」になるためのコーチング学校 ホームページ 
      http://www.geocities.jp/coachalways/index.html
子供のスポーツネット ホームページ
        http://kids.jwcpe.ac.jp/  
--------------------------------------------------------------------
こんにちは、さすが4月ともなると皆さん忙しそうですね?
別れと出会いの4月。
みなさんもいろいろな出会いがありましたか?

先日ある人が、『感謝』してると、いい人との出会いがある、とおっしゃってました。
何事にも感謝する心、持ちたいものです。

さて、今日も読んでくれてる皆さんに、感謝、感謝で書いていきたいと思います。

--------------------------------------------------------------------

【完璧主義はどこから来るの?】

完璧でないと何か釈然としない、っていう人がいらっしゃいます。
自分を許せない。そんなことじゃ人とうまくやっていけない。
仕事は完璧を目指せ、などなど

では何で完璧な人間とそうでない人間がいるのでしょう?

血液型? 遺伝?・・・
もちろん関係あるかもしれませんね。
でも多くの場合、それは子供の頃の「親との関係」にあったのだという人がいます。
それは・・・

親はいつも子供に正義を教えます。
あれをしちゃいけない、これもしちゃいけない!
でもどうでしょう?
そんなことを言われ続けた子供が親を見ると、

「なんだ、とーちゃん、いつもかーちゃんに怒られてばっかりじゃないか。オレと一緒じゃん!」
「タバコ吸っちゃいけないのに、何で大人はいいんだ?」
「とーちゃんが浮気して、かーちゃんを泣かしてる。とーちゃん、なさけない。」
「何であんなトーちゃんに、かーちゃん何も言えないの?」
などなど

親の情けないところがどんどん見えてくると、

「あんな親になったらいけないんだ。オレはそうはならないからな。」

とだんだん自分の中で完璧を求めるようになるというのです。
完璧な親なんていないんですが、子供にとってはすごくショックな出来事だったり
します。

そうして、完璧でない親を非難しながら育つ子供は、これからどうなっていくのでしょう?
 
この続きは後日に・・・


---------------------------------------------------------------------

【 究極の質問 】

コーチングの質問って大事ですよね?
質問がぴったりはまったとき、何ともいえないコーチ冥利に尽きるうれしさを感じます。
質問力を鍛えるためにいろいろな質問を考えてください。

前回はチョット難しかったのか、答えが来ませんでした。
人の言う言葉がすごく気になって、営業がうまくできない人に対して、
私なら、
「あなたが仕事で心がけている事はなんですか?」
「朝、仕事に出る前にどんな準備をしていますか?」


さて、今回は
Q:
「時間が無いから」って言う人多いですよね?
でも時間を上手く使える人は、何をやっても成功を収める事が出来る人です。

「私、子供の事、仕事、亭主の世話などなど、私のやりたい事をする時間がないの、
いつもやりたい事があっても、続かなくてやめちゃうの。だからもうやりたい事探すのも
めんどくさくなっちゃって。」

この人に究極の質問をしてあげてください。
あなたならどんな質問をしますか?

返信まってま~す(*^_^*)


------------------------------------------------------------------

ご質問、ご希望がありましたら、メールしてください。

コーチング研究所の存在を日本全国に伝えていきたいと思います。
皆様のご協力よろしくお願いします。

広める為にはこうしたらいいよ、という意見、どんどんお待ちしてます。

ではまたお会いしましょう!

発行: コーチング研究所 岡崎
[PR]
by coach-jci | 2006-04-17 12:17 | 究極の質問


究極の質問

~豊かな人間関係 幸せな成功を願う~

 日本コーチング研究所      

---------------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所 ホームページ 
       http://coach-jci.com/
 「もてる人」になるためのコーチング学校 ホームページ 
      http://www.geocities.jp/coachalways/index.html
 子供のスポーツネット ホームページ
        http://kids.jwcpe.ac.jp/      
-------------------------------------------------------------
こんにちは、花見しましたよ~(*^_^*)
雨が降りそうで降らない、だぁれもいない公園で・・・
でもみんながあったかい食べ物持ち込んでくれて、結構楽しく盛り上がりました。
ン十年ぶりの花見だったのでちょっと、たかし、感激~( ̄□ ̄;)!!
というわけで、今月最大の行事も終わり、仕事、仕事!
4月です。
新しい気持ちで今年も頑張りましょうね!!

b0077993_14205770.jpg

---------------------------------------------------------------
コーチング研究所のHPもだんだんと盛り上がってきました!
田中さんも入ってきて、いろいろ教えてもらえるので僕たちも勉強になります。

「みんなのひろば」で田中さんに色んな質問してみてください!
いいチャンスだから、田中さんのスキルをどんどん盗んじゃいましょうね!!

先日HPを見ていたら、こんなものがありました。
東京かどこかのセミナーで
「行動とやる気の元は未来にあった!未来を描いてワクワクを手に入れよう!」
セミナーには行けませんが、題名で何が言いたいか分かりそうですね?

コーチングをするときに焦点を当てるのは「未来」についての質問が多いですよね。
未来のあなたはどうなってるのか、に焦点を当てると、人は今まであまりされてない質問
なので、いろいろな事を考えるようになります。
そして、ワクワクが引き出され、やる気と行動が出てくるのでしょう。

「あなたは何を求めているのですか?」
「どのように生きるのがあなたらしいですか?」
「どんな人になりつつあるのですか?」
「これからも大切にしたい事はなんですか?」
「あなたが80歳になったとき、自分の人生についてどのように語りたいですか?」
「今から5年後どうなっていると思いますか?」

などなどありますね。
身近な人にチョット聞いてみましょう!
-----------------------------------------------------------------
【 究極の質問 】

コーチングの質問って大事ですよね?
質問がぴったりはまったとき、何ともいえないコーチ冥利に尽きるうれしさを感じます。
質問力を鍛えるためにいろいろな質問を考えてください。

前回の皆さんの質問をご紹介します。
「やりたい事が見つからない、でも何かあるのでは?」と悩んでる人に対して、

『あなたが、今 大切にしていることは何ですか』

『何をしているときが、一番ワクワクしますか?』
『満足しているときって、どんな時ですか?』
『今の状態がどうなればいいと思いますか?』
『自分がうれしいと感じる瞬間は、どんな場面ですか?』
でした。
参考にしてくださいね。

さて、今回は
Q:

私は人の言う事がすごく気になっているのでしょうか?
やりたいことなのに、人から反対されるとどうも元気がなくなります。
でも頑張らないと!、といつも思ってるんですが、なかなか上手くいきません。
今日も朝から営業で5人の人に会いましたが、いつも雑談ばかりで
仕事の事が言えない自分がいます。
成績も上がらず自信もなくなりました。
やっぱり私は営業に向いてないのでは、と思うここともしばしばで、
でも、子供の為にどうにかしなきゃ、と頑張ってきました。

この人に究極の質問をしてあげてください。
あなたならどんな質問をしますか?

返信まってま~す(*^_^*)


b0077993_14242122.jpg

花見にいけなかった人にプレゼント!

-----------------------------------------------------------------
ご質問、ご希望がありましたら、メールしてください。

ではまたお会いしましょう!

発行: 日本コーチング研究所 岡崎
[PR]
by coach-jci | 2006-04-14 13:04 | 究極の質問


究極の質問

~豊かな人間関係 幸せな成功を願う~
-----------------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所       
------------------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所 ホームページ 
       http://coach-jci.com/
 「もてる人」になるためのコーチング学校 ホームページ 
      http://www.geocities.jp/coachalways/index.html
 子供のスポーツネット ホームページ
        http://kids.jwcpe.ac.jp/      
---------------------------------------------------------------
今日はお花見の予定です。
なんで予定かっていうと、夕方雨になったら、花を見ずに店内での
ただの飲み会になってしまう可能性があるからなんです。
今も、だんだん雨雲が・・・暗くなって・・・(・・;)
テルテルボーズ、お願い! 晴れてちょーだい!!
-------------------------------------------------------------
実はうちの子供二人とコーチングをする事になって、第一回目が先日行われました。
いやぁ、ドキドキ・・・これほど緊張した事はありません。
一人は高校3年生、将来のことに不安一杯!
次男は20歳。
仕事の楽しさを少し感じ始めたころ。
質問の後、シーン、と静まりかえることもあったんですが、
そこは「沈黙のスキル」。
じっと、話が出るまで待っていると、案外話し出すもんだと感心しました。

でも、子供と真面目に将来のことや好きなことを話すって、なかなかいいもんだと
思いましたよ。
みなさんもやってみませんか?
--------------------------------------------------------------
【 究極の質問 】

コーチングの質問って大事ですよね?
質問がぴったりはまったとき、何ともいえないコーチ冥利に尽きるうれしさを感じたり
します。
今日から、質問力を鍛えるためにいろいろな質問を考えてくださいね。

Q:
わたしは今やりたい事がありません。
仕事もあまりやる気が出ず、むしろやめたい気分です。
でも家族の事を思うとそんなことも言ってられないことは分かっています。
40歳を越える頃から「自分の本当にやりたい事をやりたい!」と思うようになりました。
家族が大事と思いながらも、大事にしているわけでもありません。
仕事も中途半端、家庭も中途半端・・・
こんなんではいけないと少し焦っているところもあります。
やりたい事を見つけたいんです。
どうしたらいいのか分かりません。

チョット難しくなってしまいましたが、この人に究極の質問をしてあげてください。
あなたならどんな究極の質問をしますか?
返信まってま~す(*^_^*)
------------------------------------------------------------
ご質問、ご希望がありましたら、メールしてください。
コーチング研究所関係のHPを盛り上げる為に、いろいろな意見を
お待ちしています。
-----------------------------------------------------------------
コーチング研究所の存在を日本全国に伝えていきたいと思います。
皆様のご協力よろしくお願いします。

ではまたお会いしましょう!

発行: コーチング研究所 岡崎
[PR]
by coach-jci | 2006-04-14 13:01 | 究極の質問


メルマガ スタート!

ブログとメルマガの同時スタートです。
いろいろなご意見お待ちしていますね~


~豊かな人間関係 幸せな成功を願う~
------------------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所
-----------------------------------------------------------------
 日本コーチング研究所 ホームページ 
       http://coach-jci.com/
 「もてる人」になるためのコーチング学校 ホームページ 
      http://www.geocities.jp/coachalways/index.html
子供のスポーツネット ホームページ
        http://kids.jwcpe.ac.jp/     
------------------------------------------------------------------
こんにちは、本日より週2~3回程度、メルマガをお送りします。
いつまで続くか分かりませんが、皆さんの応援で頑張りたいと
思いますので、ご協力お願いします。

さて、花見シーズンですが、もう花見に行きましたか?
僕たちはまだなんですが、今日の雨風で花、散っちゃいますかね?
散っているときの桜って、大好きだから、まっいいか!
----------------------------------------------------------------
我らが門脇正法さんが お父さんとお母さんのためのスポーツ応援サイト、
「子供のスポーツネット」のHPが出来ましたので、見てくださいね~。

アドレスは http://kids.jwcpe.ac.jp/

です。 良かったら感想を送ってあげてください。よろしくね~(*^_^*)
-------------------------------------------------------------------
まずは皆様にお願いがあります。
コーチング研究所のホームページに
「みんなの広場」

「究極のコーチングスキル」
というのがあります。

「みんなの広場」はコーチングでの悩みや分からない事を
プロのコーチに聞いたり、雑談なんかを載せていただくところです。

「究極のコーチングスキル」では、コーチをするときに、気がついた
こんな質問が効果的だった。とか、こう言い換えるとクライアントが
気がついてくれた・・・などなどのコーチングスキルを載せていきたいと
思っています。

で・・、皆さんにこの二つのコーナーを是非活用していただいて、
盛り上げていってほしいのです。
内容は何でもOKです。
出来れば毎日見て、アクティブにしたいと思っています。
応援よろしくお願いしますね~(^0^)/
------------------------------------------------------------------
ご質問、ご希望がありましたら、メールしてください。
コーチング研究所関係のHPを盛り上げる為に、いろいろな意見を
お待ちしています。
------------------------------------------------------------------
コーチング研究所の存在を日本全国に伝えていきたいと思います。
皆様のご協力よろしくお願いします。

ではまたお会いしましょう!

発行: コーチング研究所 岡崎
[PR]
by coach-jci | 2006-04-14 12:57 | お知らせ

    

コーチングをする上で必要なスキルを紹介していきます
by coach-jci
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
コーチングを学ぶ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
『細木数子を踏み潰すブロ..
by 『細木数子を踏み潰すブログ』 at 21:07
最新のトラックバック
このサイトでは営業スキル..
from GOGO!!!営業
細木数子さんも人の子--です
from 占い日記 わたしは誰ですか、..
セルフコーチングのための..
from ネットビジネスのオススメ情報
コーチング
from コーチングについて
江原啓之 スピリチュアル..
from 江原啓之 スピリチュアル オ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧